
-----,--


備忘録 2 ( 入園グッズオーダー編 )

10-14,2015

もうそろそろ来年度の入園にむけてママたちが動いている頃ですが、気にせずいきます!
備忘録ですから ^^;

今年の4月に入園した方のオーダーを、委託先のhaco28+さんを通して
2件お引き受けしていました。
ac1.jpg
1件目は男の子。
車の生地がメインで、赤が大好きで、カラフルで目立つ感じ希望というオーダーでした。
ac2.jpg
カラフルは大好物ですが、足し算引き算が難しい。。。やりすぎて残念な感じにならないよう
かなり悩んで作りました。(内布の柄、ポケットをつけることもご希望でした)
ac7.jpg
色々なアイテムを同じ生地でつくって、完成した時の達成感は忘れられないなぁ (´▽`*)
ac9.jpg
スモッグも作りました。
ac10.jpg
後ろはギンガムでした
nn9.jpg
こちらは女の子のもの♪水色が好きで、やさしい感じ希望 というオーダーでした。
nn8.jpg
内布もお花でかわいく。やさしい赤のダンガリーがいい感じでマッチしたと思います。
nn3.jpg
巾着はかわいい生地をパッチしました。
nn4.jpg
裏です。
nn1.jpg
給食袋。
nn2.jpg
楽しい幼稚園(保育園)生活のおともをさせていただけていると嬉しいです!

備忘録 1 (ちくぱくマーケット編)11/5 訂正あり

10-14,2015

過去に作ったものは私自身いつもブログで確認しているので、記録用に載せておきます。
6月のちくぱくマーケット用に作ってご紹介が間に合わなかったものです。
kn10.jpg
RICK RACK さんのキューブバッグです。
kn7_20150930092730f51.jpg
ちょっと仕様を変更していますが、これはサイズ「中」です
訂正です。「小」でした!「小」でこの大きさ!?って感じです
kn8_20150930092731876.jpg
これはお尻を写したくなるパターンです。きのこがワラワラ(^◇^)
kn9_201509300927330d0.jpg
なんかマトリョーシカの万華鏡みたい。
ch16
これはrollさんの型紙【jam】ジャムで作りました。鍋つかみ兼鍋敷きです。
北欧生地BRITAのくまとUSAコットンを合わせました。
ch14
中にはタオルを重ねて縫っていてフカフカです。(綿だと熱で溶けちゃうかもだからそうです)
kn1
これも同じくrollさんの型紙で【lune】リュンヌ。
近所で買ったねこちゃん生地20cmで、きれいに2個出来ました。(内布、持ち手裏は別布です)

ということで、やっと「ちくぱくマーケット」終了です!
備忘録2 に続く


お久しぶりすぎです(^-^;

09-26,2015

3か月以上放置してしまいました^^;

まず言い訳の前に、 放置する直前まで取り組んでいた ちくぱくマーケット は。。。
もちろん 無事終了いたしております!
来ていただいたお客様、参加メンバー、ブログを読んでいただいている方々の
「今頃ー!!!???」という全力のツッコミが聞こえてきそうですが(*ノωノ)
ずっと気にはなっていたので、きちんとご報告をさせていただきます(笑)

その節は皆様本当にありがとうございました ♬

すぐにご挨拶をしなくては。。。だったのですが、ちょっとあの当時バタバタする出来事があり
私的には大ピンチの状態になってしまっていました。(今はもうほぼ落ち着いてます^^)

で、落ち着いてすぐ更新しようとしていたのですが( 言い訳開始 笑)
我が家のパソコンが、それはも~絶不調になってしまい
電源を入れて、10分足らずでバチンと落ち、入力途中でパーになるということを何度も繰り返していました。
そんなこんなで もー知らん!(`^´) と ヤケになってしまい、気づけば季節は
夏を超え秋になっておりました。

さすがにブログ以外にも不便なことが多々あり、我慢も限界に達したので
買いました!NEW パソコン♪
ということで、久しぶりすぎる更新ですが、まずはすでに懐かしさすら感じる大好きなイベント
ちくぱくマーケットの様子をサラ~っと載せておきます!
ch10
eggeggさんの作品が中心のコーナー。 こぎんのブローチとアクリルたわしを私も購入 (´▽`*)
右側に私の作品も並んでます。
ch3
JUNKOKO さんの布小物と etu さんのカルトナージュ。
ch7
ここはカルトナージュのみほこさんと、eggegg さんと私が、同じブランドの生地を使って
それぞれ違ったものを作った、コラボコーナーでした。
あ、そういえば私、今回初めて 1着だけ洋服もだしました。(左のみずたまブラウス)
ch6
みほこさんのカルトナージュ。
ch4
チョコミントが食べたくなるような、安定のかわいさ!
ch5
etu さんのカルトナージュも、欲しかったのにあっという間になくなってたな~。
ch1
etu さんも JUNKOKO さんもネコ柄だね ^^

line46_20150926193016453.gif

さて、ようやく再スタートがきれました☆
このまま またストップしてしまわないように、ブログと同じく滞っていたハンドメイドも
再開していかなくては(^◇^) です!




ボートポーチ(ちくぱく作品6)

06-22,2015

夏っぽい(?)USAコットンでボートポーチ3部作 ^▽^
kn5.jpg
底はみんなお揃いで、お気に入りのイギリスの ”歪んだみずたま” の生地をあわせました。
kn2.jpg
なんたって1番のお気に入りはこの生地!親近感たっぷり(笑)の方々が楽しげに泳いでます。
これ、色・デザインなど、すべてがツボツボ ( ☆∀☆) 昨年の私のNo.1ときめきファブリックでした!
去年寒くなり始めた頃に日暮里で出会い、使いたくて使いたくて夏をウズウズ待っていたので
今回カタチに出来て大満足です!
kn3.jpg
久しぶりに、意味のわからない格好をした愛しのカモメ柄の生地も登場。(以前の記事 →
ぼけちゃってるけど… シロクマちゃんも、つぶらな瞳がなんともかわいいお気に入りの生地です♪
kn4.jpg
内側はそれぞれ違うみずたまを合わせました。

1398159992039_201506051109001f4.jpg ←クリックでちくぱくさんサイトへ

ボートポーチ、コチラのイベントにもっていきます。
6月25日(木) 10:30~14:00 @cafeちくぱく です。お待ちしています!


お知らせ と Merci & Bonjour ポーチ(ちくぱく作品5)

06-21,2015

あっという間にあと4日となってしまいました。
1398159992039_201506051109001f4.jpg
6月25日(木) @ cafeちくぱく 10:30 ~ 14:00 です。

良いお知らせと残念なお知らせがあります。。。
まずは後者。
pasir putih さんがお怪我をされてしまい、不参加となってしまいました。
本当に残念ですが、きっと次回は今回の分も合わせて
よりパワフルになった pasir putih さんに会えることと思います! Pちゃん、待ってるよ(о´∀`о)

次は良いほう。ジャジャン!



ちくぱくさんのインスタグラムの投稿からお借りしました ♪
どうやら当日、こんな感じでご用意されるようですよ! ヤバスギ~( ☆∀☆)

そしてもう一つ、良いお知らせ。

みほこさん
ワークショップ、あります!
happiness is in a box のみほこさんが講師です。作品はクリップボード。
和室でのんびりのWSで、レッスン料 700円だそうです。
一度に4名様が作業できますが、混んでいたらちょっとお待ち頂くこともあります
とのことです。

さてさて、迫のある写真続きのあとで恐縮ですが、私の作品も少し(*^^*)
al2.jpg
C&Sさんの力織機で織った北欧風ミニミニチェックでlune の四角ver.を作りました。
al3.jpg
フランスのとりボタンにMerciのアップリケ。
この生地かわいいんだけど、とってもほつれやすかった。
だから縫っている最中は1個でやめようと思ってたんだけど、完成したらすごくかわいくて
サルver.も見たくなり。。。
al4.jpg
Bonjour となりました(*≧∀≦*) で、2つ出来たら、どうしても3つ見たくなって
al5.jpg
今度はフランスのハリネズミボタンで、またまたMerci となりました。
al1.jpg
3つにしたかった理由はコレ!
持ち手&内布を3色セットにしたかった~♪

25cmの両開きファスナーを使用した、横長ポーチです。
ちくぱくマーケットにお持ちします!






