スポンサーサイト

-----,--


帽子とシュシュ

07-11,2011

先週は ” the 学期末! ”といった一週間でした。
なんだか、ずっと学校に行ってたような気がするなぁ^^;

まとまった時間は なかなかとれないぞ … とあらかじめわかっていたので
裁断をドバっとしておいて 空いた時間にチョコチョコ縫い進めました。
ちょっと素敵なお話をいただいたのでね^m^

   ギャラリーF@

生地 : ドット / インディゴシャンブレードット(ブルー)・C&Sオリジナル幅広リネン(ベージュ)
     ホビーラホビーレ限定リバティ ベッツィ
     ネイビー / C&S ナチュラルコットンチノクロス(ネイビー)・ 国産定番リバティ ベッツィ
pattern : whistle@ / outdoors (ドット)/ NAVY’S(ネイビー)

ドットのほうは、縁をリバティのバイアスでグルっと包みました。 内側はリネンで、リバーシブル ^▽^
この帽子、ブリム(ひさし)がとてもスマートです。後ろから見るとよくわかるのですが
          IMG_0938.jpg

広がりがほとんどありません。なので、すごくスッキリした印象です。
この形の帽子によくある ジャングル探検隊的イメージは まったくありません(笑)
しかも、風の抵抗があまりないので 自転車に乗っても脱げにくくグーです☆
ちなみに、お得なリバーシブル。リネン側はこんな感じ。

        IMG_0937.jpg

こちら側にはベルトがないので、リボンやコードなんかを巻いてもかわいいかも^m^ ですね。
深さもあり、ブリムも長めなので 紫外線対策もバッチリです!


ネイビーのキャップは、内布をリバティで。ひさしの裏にも使ったので、被った時もチラチラ見えて
オシャレです!ベッツィのグリーンで ” 涼 ” を目指してみましたが、いかがでしょう?

          IMG_0934.jpg

このネイビーの生地、ナチュラルコットンチノクロス。素朴でもあり、かっこよくもあり 素敵 ☆
触った瞬間 「帽子にしたい!」と思い、完成した時は「よっしゃ!」と思った大好きな生地です。

シュシュもたくさん作りました。

      シュシュ@
   

これの裁断も一気にやっていたので、なんと次の日脇のあたりが筋肉痛になりました(笑)
「なんで痛いんだろう?」ってしばらく悩みましたが、ロータリーカッターで無心に切って、
やたら力が入ってたのが原因だったみたい^^; (運動不足すぎる(汗))

さてさて これらの行き先ですが、実は手芸部やイベントでお世話になっている
cafe FARINAさんの新しい企画にお声をかけていただき、そちらの方へ納品予定です。
詳細はまた、FARINAさんのほうで発表されると思いますが
もしよかったら チラチラ気にしながら そちらもチェックしてみて下さい。

関東も梅雨明けして、毎日 ひっくり返りそうなくらい暑い日が続いていますね。
皆さんくれぐれもご無理をなさらず、なんとか この夏を乗り切りましょー^O^/

なんて、実はすでに私がバテ気味なんですがね^^; ふ~ … がんばろっと(笑)







スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

