スポンサーサイト

-----,--


プルオーバーシャツ

05-08,2011

自分服。できました ♪ 随分寝かせたミナリバティで・・・

布花茶家

pattern : 布花茶家* プルオーバーシャツ(→
布 : 皆川 明デザイン リバティ memories of rain (2010年秋冬限定)

長いので ツヅキは ↓ からです

今回かなり気合をいれてしつけをしたので
台衿の縫い目が いい感じのきわどい所で バッチリ決まりました!!
嬉しい^m^
IMG_0475.jpg

ジャン! 裏から見ても、落ちてません。
(前肩あたりの衿をめくったところです。)
IMG_0476.jpg

あまりにも嬉しいので、もういっちょ ジャ・ジャン!
(背中側の衿をめくったところです。)
IMG_0479.jpg

洋服でここまで上手くいったのは初めて。
面倒だけど、やっぱりしつけって大事だな~と痛感しました。


ところが、所詮適当ソーイングの私。調子に乗りすぎ ずっぽり落ちてましたよ。落とし穴に。
全体が写った1枚目の写真でわかりますか? ボタンなんですけど・・・・・

台衿についた1個目と 身頃についた2個目のボタンの間隔が、そこだけ等間隔じゃないんです(TmT)

う~ 見返しの上下間違えて縫っちゃったんだわあぁ~!!!(涙)
それで、そこに書きうつしてあったボタンの位置のまま ボタンホール作ったから
こんなことになっちゃったようなんです(´д`)Γ
お馬鹿な私、気がついたのは 完成後でした。へこみましたわ~ orz

ボタンホールを縦にあけてれば、 ボタンをつける位置で 少しはごまかせたかもしれないけど
今回横あけしちゃったし、もうどうしようもありません。
どうしようもない・・・ そう、どうしようもないのさ!!(開き直り)

着ますよ。ええ 着ますとも!全然気にせずに!!!(すでにやけくそ)

ま、着るときは一番上は止めず、 せめて目立たないように白いボタンに変えてみようかなっとは思ってます。

まったくもってトホホな結果となりましたが、
これ、パターンはとってもかわいいです ♪

写真だとわかりにくいと思いますが、袖と裾が切り替えてあるんですよ。
(今回 全く柄合わせしてません。あと、小さなポッケも省略してます。)
切り替えは ステッチで押さえても良かったんですが、修行のつもりで 落としミシンかけました。

実はここも しつけに燃えて 裏は完璧に出来ました。が、
(またこんな写真^^; 裾をめくったところです)
IMG_0489.jpg


裏に必死になりすぎて、表は ステッチが見え見えになってるとこがけっこうあります(爆)
まったくもって落としミシンの意味なし。
私らしすぎて大笑いですよ。 わっはっは(やけくそ再び。縫い直す気ナシ)
IMG_0491@.jpg
見えます? 本当は切り替えギリギリを縫って、ステッチを見えないようにするのが
落としミシンなんですけどね^^;

このパターン きっとまた作ると思います^^
次はサイトのカタログのように もっとナチュラルな感じで作ってみたいな。

ではでは 同じような写真ばかりの、くだらない文章を長々と読んでいただき
ありがとうございました**


覚書として
156cmの私には少し丈&袖が長いかな?
次回は袖-2~3cm、裾-3~5cmくらいで検討してみてもいいかも










スポンサーサイト

COMMENT

すごーーい!!すごい すごい!!
不器用すぎる私には こんなに上手に洋服が作れるなんて 神だわー こはなさん♡
ステッチが..とか ボタンが..とか 素人の私には全然わからないー。どこをとっても うわーー!すげぇ!上手すぎる!って感想のみです♡
2011/05/09(月) 23:15:41 |URL|uni #- [EDIT]
うわ~~~!
すごいね~!!
ミス的な部分はよくわからないけど、ボタンはすぐわかったよ(^~^)
でも全然問題ないし、ホントかわいい~~~♪
思わず「サイトのカタログ」も見にいっちゃったわ☆
このシャツいいね!
買おうかと思ったら在庫ナシだった(T-T)
自分で作れるなんて羨ましいわ~~~
2011/05/09(月) 23:17:28 |URL|マサヨン #- [EDIT]
そ、そんなに褒めていただいちゃってお恥ずかしいです(´▽`;)ゞ
でも 神はきっとこんなイレギュラーなボタン配置の服は
お召しになりませんのよ(^m^)ふふ。
私は平民なので、イレギュラー上等で街をかっ歩します♪
2011/05/10(火) 11:03:58 |URL|*こはな* #Z.VutqSg [EDIT]
あ、やっっぱりボタンすぐわかっちゃったか~(笑)
まーまーハンドメイドの”温かみ”ということでOK(^ε^)v

布花茶家*さんは期間限定OPENだから、タイミングが合わないと
買えないのよね。。。 岩手の方で、ライフラインも途絶えて
大変だったみたいだけど、今すごく前向きに活動してらっしゃるから
そのうちOPENすると思うよ♪ 実はこのパターンも震災後に、一生懸命
印刷の手配をして下さって、何とか発送までこぎつけていただいたものなんだ´д`
予約中にあの地震が起きちゃってね・・・
是非是非 マサヨンちゃんも作ろっ! きっと似合うと思うなぁv-344
2011/05/10(火) 11:28:46 |URL|*こはな* #Z.VutqSg [EDIT]
手作りの服ってだけで、もうスゴイです。
上手に作れてると思うのに、気になるところがご本人にはあるものなのね~。
私には完璧に見えるんだけどなぁ。
自分だけのお気に入りの1着って、着るのが楽しみですね。
作る苦労も出来上がりを見れば報われるでしょう~。
2011/05/13(金) 09:52:34 |URL|たーちゃんママ #- [EDIT]
今回は派手に失敗しちゃいました(ボタン)!
でも、ホント気にせず着ちゃってます^^
誰も見ないしね(笑)
たーちゃんママもたーちゃんのズボンとか作ってたよね^^
既製品だと不便なとこも、わが子仕様にで出来るのが
手作りの魅力よね☆  
2011/05/14(土) 06:56:53 |URL|*こはな* #Z.VutqSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

