スポンサーサイト

-----,--


ラグランTシャツ と 3枚接ぎのスカート

02-23,2014

長女が、学校で白っぽいTシャツとスカートを使うそうで。。。

白なんて汚れやすい服持ってないし、スカートも学校でのニーズに合うものは無し。
寒くて買いに行くのが面倒 & 布はあるので作ることにしました。
kf4
pattern : mish*mash ラグランカットソー&トレーナー【kids】140

ひっさしぶりのニットソーイング!なかなか楽しかった ^▽^
スワンボートの生地は、もう何年前かわからないほど前Snappy life.さんで買った天竺ニット。
kf1
バックに「2.」。袖は多分Rick Rack さんの生地。

我が家の在庫ニットは、娘が小さい頃に子ども服を作るために買ったものがほとんど。
サイズも小さかったので50cm買いしたものが多いんです。( 現在ニット買いは自粛中 ^^;)
でも、今回作る140では、袖を作るのにも50cmでは足りなくて
この、娘が好きそうなピンクの生地が1mあったのはラッキーでした。(レイヤードは面倒だしね)
kf3
スカートは、ゴムを通すだけの簡単仕様。
適当に切ってもできそうなスカートですが、こちらの本のパターン f を使ってます。
(でも裁断は柄合わせもせず、適当そのもの。わが子のなんでこんなもんです 笑)


3枚接ぎ(100~120は2枚接ぎ)なので、なかなかのボリュームでフリフリ度は高いです。
できあがりのキレイなバランスは、やっぱりプロのパターンならではだな~と思います。
kf2
ダンスの衣装なんだって。こんな感じで着て、楽しく踊ってきておくれ。







スポンサーサイト

COMMENT

ちょっと~っ、寒くてメンドクサイから作るって!凄すぎだからっ(^O^)
しかもかわいい!!あ~~私も娘になりたい!
私は息子の卒・入学に着るズボンのスソ上げが考えるだけでグッタリ…でもやんなくちゃ~
2014/02/27(木) 21:48:00 |URL|マサヨン #- [EDIT]
いや~、ニットで洋服作る人なら誰しも「んだんだ」って思えるくらい
ラグランTは簡単にできるのよ^▽^
マサヨンちゃんもホント、リューくんのTシャツ作りに来て!
結構ウットリ仕上げになること間違いナシ ☆
あー、裾あげね~。メンドクサクサよね~^^;
私も、新学期の体操服のゼッケン付け替えがまたあるかと思うと
ものすっごく憂鬱です。。。
2014/02/27(木) 23:36:48 |URL|chirol* #Z.VutqSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

