スポンサーサイト

-----,--


2013年の夏休み

09-21,2013

おひさしぶりです!すっかり秋っぽくなってきましたが、まず夏を整理しなくては次に進みにくいので
今更感タップリの夏休みネタを、自分の記録用ということで… ダラダラ書きます。

53.gif

20136.jpg
私の実家は下関。
今回は、地元だからこそわざわざ行くことは少ない観光地、門司港に足をのばしてきました^^

関門海峡を渡ると九州上陸。あっという間です ♪ (写真 ↑ 関門橋の左側が本州右側が九州)
20133.jpg
明治・大正時代に建てられた洋館が今も残るノスタルジックな街並、門司港レトロ。↑ 旧門司税関。
20134.jpg
旧門司三井倶楽部。三井物産がVIPを接待するために利用した社交クラブ。
20135.jpg
旧大阪商船。大阪商船門司支店を修復した建物。

私にとって門司港はこれまで、田舎のじいちゃん・ばあちゃんの家に行く通過地点でしかなく
洋館も車からなんとな~く見ていたのですが、あえて見に行くとなかなかでした。
( ただ、あまりにも暑かった ^^;)

お楽しみのランチは、門司港ご当地グルメ「焼きカレー」を食べてきました!
何でも上戸彩ちゃんが、人生最後の日に食べたいものとしてTVで紹介したことがあるらしいのですが
たしかに美味しかった。

が、家に帰ってきて撮った写真を改めて見ると、その美味しさが全く伝わらない写りっぷりにビックリ^^;

      ycc

ジャン!どうよ!?(笑)門司港では、あちこちで焼きカレーのお店はありますが
これはBEAR FRUITSさんの焼きカレーです。私の写真はともかく、ウマウマでした ☆

日を変えて…。下関から電車で2時間、以前から行ってみたかった金子みすゞ記念館にも行ってきました。

msz

        山口県長門市で生まれ育ち、下関で暮らし最期を迎えた金子みすゞ。
           童謡集や関連誌も購入し、この夏けっこうはまりました。

     そして北海道から弟家族が帰省。娘たちも従妹との再会に大盛り上がり!

uuu.jpg

   恒例の海水浴。今年はお盆前ギリギリでくらげが心配だったけど、去年より少なくてよかった。

fg1
 これも恒例の海響館。ふぐで有名な下関の水族館なだけに、常時100種類以上のふぐがいます。
fg2
みずたまちゃん!名前は忘れちゃったけど、稚魚です。動画でお見せしたいくらいかわいかった~ ♪
        sgみ
そして実は前回、私と二女だけで行った門司港へ今回は弟家族と娘たち&私で再び上陸。
水族館のすぐ横が船乗り場で、しかも乗船時間5分のお手軽旅なので、また焼きカレー目的で行きました。

でもこの日は海峡花火大会(下関と門司で同時に開催されるので、あっちもこっちも海の周りは大騒ぎ)で
前回入ったBEAR FURUITSさんは大行列。暑さの中子連れではとても待てず
焼きカレーは別のお店でいただきました。ちょっと残念。

msfff.jpg

ま、船に乗り、時折ザッパーンと潮を浴びて、大人も子どももテンションMAXだったので良しとしましょう。
なんでも映画「仁義なき戦い」の中で菅原文太さんが、この船に乗り九州に上陸したそうで
(弟談。私は見てないので知らず)大人は「文太気分を味わお~ぜぃ」と馬鹿馬鹿しく船旅を楽しみました (笑)

bhs
そして、またまた日を変えて美祢市別府弁天池へ。日本名水百選に選ばれている透明度の高い湧水。
bbi
ホントに透明!魚もいました。
bbr
そしてその足で、メインのブルーベリー狩りへ。

イチゴ狩りほどの華やかさはないものの(?)ブルーベリーもなかなかのモノです!
bbg2
種類も違えば味も違う。同じ種類でも木によって、場所によって甘さが違うので
誰が一番甘いのを獲れるか競い合いデス^m^

bbg5

汗だくになりつつ、ブルーベリーを食べまくった後はアイスクリームでクールダウン。
ミルクたっぷりですご~く美味しかった!
せっかくなんだからブルーベリーアイスにすればいいのに、こんなところでバニラを選ぶのが二女。
 
                   弟家族が帰ってからは
       hm3
        実家近くのスイミングスクールの短期教室へ参加したり(二女のみ)
      
hmsm

       地味だけどけっこうおもしろい豊田ホタルの里ミュージアムへ行ったり。
                デカイ虫!ちょっとしたアリエッティ気分。
       hm2
    ホタルの光で実際に本は読めるのか!? で、答えは … 読める! でした ^▽^

hsm2

そして初めて見た!いや、見たけどよく見えなかった(笑)ミジンコの標本! 地味~、でも、おもしろ~い!


53.gif


ってな感じで、我が家の長い夏休みは思い出たっぷりで無事終了しました。
何と言っても、一度も保険証の世話にならずに済んだのが良かった。やっぱり元気が一番ですからね!

ふ~。これでやっと一区切り^^ 次回からはハンドメイドネタに戻ります。
すでにいくつか作っているので、よかったらまた見に来てください ♪

スポンサーサイト

COMMENT

おお、スゴイスゴイ!
いい写真撮れてるねぇ♪
ふぐ、正面顔がほんとカワイイ。フグって、ミニなサイズのとかいて、ほんと面白い。
建物も歴史感じるような威風堂々とした趣が
あっていいですね。
いい街なんだねぇ。
最後になりましたが、お帰りなさい。
2013/09/27(金) 18:09:31 |URL|たーちゃんママ #- [EDIT]
ただいま~!
ふぐ、ホントにかわいいのよ~!
とにかく色んな種類がいて、ふぐコーナーだけで
いつまでも楽しめる^^(娘たちにせかされて渋々次に進むの 笑)
門司港は明治・大正の建物がどーんとあって
なかなか趣きがあります。
でも何よりも焼きカレーが美味しかったよ*^^*
2013/09/29(日) 10:22:43 |URL|chirol* #MK6Vu8h2 [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

