スポンサーサイト

-----,--


ど~んとあびこ!

11-02,2012

昨日、なんとか無事に あびこてづくり雑貨市 の作品を納品しました ♪

本当は何日かに渡って 少しずつご紹介したいところですが
もう開催日まで日がないので、思い切って一気にど~んといきたいと思います ^▽^ 長いよ!

では、作った順番に。
kuma1.jpg
以前自分用に作ったペンケースを3色展開で。

BRITA SWEDEN のSTINAです。

商用不可だと、購入店舗のネット上の記載を読んで判断していたのですが
みほこさんの活躍で、OKであることが判明!なので、このたび初めて販売用に作りました。

kuma.jpg
中はシマシマ ♪ ファスナーの色とリンクさせました。 ちなみにファスナーはターコイズ・赤・黄色です。
パソコン上だとわかりにくいかもしれないので 一応。

さてお次はこちら。
bouba.jpg
以前作った ”帽子 de 巾着”をバッグヴァージョンでいきたいなぁっと思い作ってみました。

でも、やってみたら思いのほかガバっと口が広くて 「こりゃどうしたもんか」としばし悩。
で、試しにギャザーを寄せてみたら、あらイイ感じにいけそうな予感^m^

大好きな布、C&Sさんの洗いざらしのハーフリネンダンガリーを口布と持ち手に合わせたら
なかなかかわいいバッグができました ♪ ヨカッタ。
boub2.jpg
今回は4枚接ぎ(前回の巾着は6枚接ぎでした)なので、反対側はまた違う顔。
bobin.jpg
内布にはそれぞれ、C&S海のブロード・グレイッシュピンクとライトブルーグレーを。
soko.jpg
そして、このバッグの見所はやっぱりここかな(笑) おしりです ^▽^
4枚の布が集合していて、なかなか楽しいです。

次はこれ。
coal.jpg
麻キャンバストリプルウォッシュ × リバティライフスタイルファブリック(Copeland)

リバティライフスタイルファブリックは、先日発売されたばかりの新しいリバティ社の生地です。
ツルツル・しっとり・なめらかないつものタナローンではなく、これはシーチングで日常使いにピッタリな感じです。

どんなものかな?と試しに少しずつ買ってみたもので作りました。
mat.jpg
かまぼこ型の本体にマチをたっぷりとって ♪
coin.jpg
内布は、C&S海のブロード。こちらはスモークエメラルド。
パイピングしたポケットと金具をぶらさげてみました。

同じ形で
rutb.jpg
麻帆布 × BRITA SWEDEN 今度はRUTです。

実はこのバッグの型は、このRUTでこんな感じが作りたい!というイメージが強くあって
なんとかそのラインに近づくよう、けっこう時間をかけて完成させました。

あまりに時間をかけすぎて、最後はこれでいいのか悪いのかわからなくなるくらいだったなぁ(笑)

でも、こうして完成したものを写真で見ると まぁOKかな?っと思います ^^
rutin.jpg
内布は C&S海のブロード(マスタード)とサマーストライプでこんな感じに ☆

そうそう 同じ形ですが、リバティライフスタイルのほうは
ちょっと大人な落ち着いた雰囲気にしたかったので、持ち手や縁などにミシンステッチは入れず
持ち手の真ん中を、細く縫いとめるのも手縫いでとめました。
で、こちらはカジュアルな感じを出したくて、あっちこっちミシンステッチで押さえています ♪

さて、バッグの最後はこちら。
海のブロード(ネイビー)× リバティライフスタイル(コープランド)
coapal.jpg
ちょっと私らしくないバッグかもしれませんが、こんな感じもありです ☆
cotag.jpg
柄のアップ! タックを底にも口部分にもとっているので、たくさん入ると思います。

今回のバッグたちは、みんな直線と曲線が上手くなじんだ形で作りたいな~っと最初に思っていたので
初志貫徹できて、なんだかとっても満足でした ^▽^
co.jpg
同じ柄の色違いです。
pin.jpg
中には細長~いひもにナスカンが付いてます。(ナスカン写ってない^^;)

では、バッグに満足したので次はこちら。
bean2.jpg
帽子!キッズキャスケット52cm。(patten:whistle@/ beans)

ベルトとひさし部分は、またまたリバティライフスタイルファブリック(Bell)。

もー、初めてネットでこのBellを見た瞬間に この帽子が完成形で頭にドーンと浮かんできて
「ひゃーかわいいー」と妄想段階で一人でウットリしてしまったくらいお気に入りです。

子どもの帽子って、サイズも変わるし、この年齢にはこれ!って決まるものではないので
ニーズを考えると、1日限りのイベントに出すには不向き…ってことはわかってるんだけど
作らずにはいられなかった(笑)
beab.jpg
アップでドン!
beare.jpg
もういっちょドン! 天ボタンがポイントなのに写ってなかった^^; 残念。
普段ペイズリーって そんなに惹かれる柄でもないんだけど、これは色柄ともにドストライクでした ^m^

さてさて、あとひとふんばり!頑張って見てくださいね^^ BRITA SWEDEN 再び!
kuma3.jpg
かっこいいカーキと合わせ、パイピングコードを挟んだポーチです。

実は、これも妄想段階でかなりヨッシャーな作品でした。
BURITA好きのカルトナージュ作家MさんとEさんがきっと喜んでくれるぞ~っとワクワク ^m^

そして出来上がりをツイッターにのせたら、 Mさんの反応が速かった(笑)
あびこイベント主催者であるEさんの心も無事捕らえることが出来、本当にヨカッタヨカッタ。

その他の方にもたくさん褒めていただいて、幸せもののポーチになりました。みなさんどうもありがとう。
kumfl.jpg
タブにはチロリアンテープを合わせました。

カーキと黒の布合わせで、とことんかっこよく黒の革タブを挟もうかな… とも思ったのですが
ちょっとここで崩しちゃうのが私流!? くまがメチャメチャお茶目な印象に ♪
kpb.jpg
裏もカーキ(C&SオリジナルコットンHOLIDAY)で合わせてます。
この布、ホントにかっこよくて大好きです。
kumst.jpg
内布はC&Sオリジナル星の綿麻(ゴールド)を合せました。
そういえば私の知ってるくまの絵本、金の星社の本だったな~ という
くだらない思いつきからコレに決めました(笑)

はい、もう息も絶え絶えになってきましたが 終盤頑張りましょう^^;

インド綿に木版プリントで作られたadmiさんのオリジナル生地(Dance)に
C&Sオリジナル綿麻レース プチロンドを合せて…
ad2.jpg
丸底巾着です。
adso.jpg
プチロンド。ネットではときめかなかったのですが、実店舗でみてウットリしてしまったレース生地です。
実はもう一個…
gar.jpg
同じくadmiさんの生地 Gardenで
adm3.jpg
3個並べて ♪ それぞれ違うビーズをひもにつけています。 紐の色も実は全部違うのよ ^^

さぁ!最後!
bu.jpg
首からさげるタイプのリバティスマホポーチです。(左 ・ 中 : ロビン /  右 : ヴォイジー )

実はこれ、委託先のmoccaさんに
「お店に来るママたちから、首からかけられるスマホポーチはないか聞かれるのですが チロルさん作ってます?」
と1ヶ月前にご質問いただいて、ず~~~~~っと考えていたモノなんです。

私は肩こり、頭痛持ちなので スマホを首からさげるなんて思いもよらなかったのですが
ニーズがあるなら考えたい!と試作を始めて、どんだけボツって投げ捨てたことか(笑)

そうこうするうちに、あびこの準備も進めなくてはならず
頭の隅にはいつもありつつ、スマホポーチは放置していました。

それが、さてあびこ締め切り前日。後は量産体制に入るぞ~っというところで
なんだか、今回のこの形がふわっと降りてきちゃったんです(爆)

そこから、全体のバランスや使い勝手を考慮して試作修正を始めてしまったので
予定していた量産は出来ず、今回のイベントは数的にはちょっと少なめな感じになってしまいました。

が!1ヶ月モヤモヤしていたモノで「これだーっ!!!」と思える形が出来たので、大満足です ☆
bun.jpg
ボタンは飾り。ここにスマホを入れます。
底からグッっと押すと案外スルっとでてくるので、取り出しにアタフタすることもないと思います。

それでいて、フタもちゃんとあるので安心。
この辺のアイデアがなかなか上手く形に出来ず、実は四苦八苦してました^^

ふた付きの移動ポケット(ティッシュケースね)を見て、「!!!」っと思いついた形です。
コレですって紹介できる写真がなくて申しわけありませんが、あれのフタをなくしたヴァージョンなんです。
(ご存知ない方にはなんのこっちゃですね ^^; いつかきちんとご紹介します)

写真を撮り忘れましたが、このスマホを入れる場所の後ろもポケットになっているので
公園に遊びにいくママたちは、絆創膏なんかも入れられ便利かと ♪

あと、首にかけるのはキツイ私でも、ナナメ掛けならなんとか… なので
そんな私と同じような方のニーズにも応えられるように
ちょっと短めではありますが、まぁいけるかな?って感じでナナメにかけられる紐の長さにしました。

もちろん、カバンの持ち手にキュキュっと結んで使ってもらうのもいいなっと思います。
だから、紐はちょっと細めなんです。

なんてことはないモノですが、こだわり満載で作りました。

さてさて、長長長~とご紹介してきましたこれらの作品

手づくり雑貨市blog用

こちらのイベントに並びます。
当時私は行けませんが、お近くの方はもちろん、ちょっと遠めの方も
是非!足をお運びくださいませ。

我孫子駅からの地図はこちら。

abiko02.jpg

素敵な作品がた~~~くさん並びます!
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。




スポンサーサイト

COMMENT

スゴイスゴイ!
たくさん作ったんですね~!
さすが。。。もう、脱帽っす!
生地の生かし方もセンスがでてます。
面白いし、魅力UPだわ~
私、なにげに後の記事のキツネのペンケース
が好き~!!めちゃ惚れるぅ。
キャンバストリプルウォッシュ × リバティライフスタイルファブリックのかばんも、好み!
うわ~、どストライクです~♪
2012/11/05(月) 22:12:32 |URL|たーちゃんママ #- [EDIT]
お返事遅くなってごめんね~!
どストライクだった? 嬉しいわ~♪
今回数は(イベントにしては)そんなに多く作れなかったんだけど
一つ一つ妥協せずに取り組みました。
だから、そう言っていただけると 凄く嬉しいです!
キツネ柄、いいよね^^
この布、なんだか見てて飽きませ~ん^▽^
2012/11/07(水) 21:23:51 |URL|chirol* #Z.VutqSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

