スポンサーサイト

-----,--


ビーズブレスレット

09-16,2012

ビーズがかわいい ブレスレットです。
rap7
ホビーラホビーレのレシピで作りました ^^

あちこちで見かけていた ラッピングネックレス。
かわい~な~とは思いつつ、肩こりのひどい私には絶対無理っ!と 今まで手を出していませんでした。
でも、ブレスレットなら有り?ってことで作ってみました ♪
rap6.jpg
使ったのは、家にあったこの3種類のリバティバイアス。
上2つ・ポピーアンドデイジー / 下・ソープ
rap2.jpg
実は、最初に店舗で見た時は 赤とターコイズのビーズだけを 別のことに使おうと買ってきました。
(ターコイズ、商品にはグリーンという表示になっています。)

でも家に帰ってから、やっぱりこのブレスレットが気になってしまって ^m^
後日アクリルビーズとレシピを買いに再度ホビーラに行ってきました。

大きいビーズとビーズの間を結ぶんじゃなくて、小さいビーズで繋いでいくのがかわいい。

作り方なんですが、最初の1個目はホビーラのレシピ通りに作りました ↓
rap4.jpg
バイアステープで、ワックスコードに通した アクリルビーズを包むだけの方法です。
簡単なんだけど、これだと どうしてもバイアスの布端が毛羽立つんです。

結び目近くのビーズとビーズの間を見るとよくわかるかな?
ここでサイズ調節をするので、布とビーズが擦れてこうなります。仕方がないですね。

その毛羽立ちも味。。。とも思えるけど、私はちょっと気になったので
残り2つは、最初にバイアスを筒状に縫い合わせてしまいました。で、その中にワックスコードを入れて
アクリルビーズを通していくという方法です。
rap3.jpg
縫い合わせたことで、サイズ調節時 ひっかかりも少なくなり、毛羽立ちの心配もなくなりました。
そして ミシンの手間を除けば、バイアスでビーズを包むコツもいらなくなるので
かえって、簡単でキレイに仕上がると思いました。( あくまでも私個人の感想です )

娘に手タレをしてもらいました。 (自分の手を撮ったら、なんだかちょっと・・・だったので^^;)
rap8
お、サイズ調節が出来るのがわかりますね ^^ 手首が細いので端のビーズが二つくっついてます。

空いた時間にササっと作れるのに、とってもカワイイです。
他の色のビーズも欲しくなっちゃたわ~ ^▽^





スポンサーサイト

COMMENT

欲しい!!
2012/09/16(日) 16:30:45 |URL|ハリーズ #- [EDIT]
お店番しながらでも作れるよ~^^
あの日、所持金わずかで買いに行ったのは
このビーズでした ♪
2012/09/16(日) 18:40:07 |URL|chirol* #Z.VutqSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

