スポンサーサイト

-----,--


デザインあ

01-15,2012

我が家ではまっている、NHKの教育番組 「デザインあ」
子どもだけが楽しむなんてもったいない、本気のデザイン番組!!! か~な~り面白いです☆

番組では、みんなの「あ」のデザイン募集もしていて (用紙はホームページからダウンロード出来ます)
娘たちが 「やりたい」 と言うので、私も応募はしないけど 一緒にちょっと遊んでみました♪

img015@@_20120115143359.jpg

1cmの両面テープでリバティシールを作って、あとは適当にペタペタペタペタ貼っただけ^^;

簡単に出来ると思っていたのに、「あ」のカーブが結構きつくて面倒だった。。。
キキとココも一緒に描きましたが、キキが番組に応募する!と張り切っているので ブログ掲載は不可だそうです(笑)

映像監修:中村勇吾、総合指導:佐藤卓、 音楽:コーネリアス(小山田圭吾)のこの番組。

すごい面子でしょう!? 顔と名前が一致しなくても、誰もがその仕事は知っている日本人ですよね☆

中村さんはユニクロ、佐藤さんは明治のおいしい牛乳、コーネリアスは小山田くん (説明じゃない!笑)
それほど詳しくも無い私が、適当に話すのもなんなんで、是非ホームページなどをご覧いただくと良いかと思います♪

私も佐藤さんのサイトを見て、 愛してやまないこれ↓が彼の手がけたものだと知りました!
チロリアン@
チロ~リア~ン♪ 子どもの頃から大好き! 実は chirol*と決めたのには「私、チロリアンも好きだし~」
というくだらない理由も含まれてるんです ^ε^ 佐藤さんつながりでカミングアウト(笑)

「デザインあ」は短いコーナーでつながった15分番組。
その中のひとつ「デザインの人」というコーナーでは、日本の一流デザイナーのありがたいお話しも聞けます^^

♯4では、グラフィックデザイナーの渡邉良重さん
♯15ではミナペルホネンの皆川明さんと、リバティファンにお馴染みの方も登場!

「いつもデザインする時大切にしている事は何ですか?」 「 デザインの心をみがくアドバイスをお願いします」
なんていう質問に、わかりやすく丁寧に答えてくれて(一応こども番組だからね)
その答えがまた皆さんすごく素敵☆ 「勉強になります!」と、思わず言いたくなるくらい(笑)

放送時間は、本放送が、土曜午前7:00~7:15 再放送 金曜午後3:45~4:00
「デザインあ5分版」が、土曜午後6:20~6:25ですが、もしかしたらそろそろ終わるのかな?どうだろ?
(2月以降の予定が書いてないだけでありますように。。。)

終了の前に一度、ご覧になってみる価値あり!の かっこよくて、笑えて、おしゃれな番組です。
(ウチは忘れないように録画予約して観てます^^) HPだけでも、おもしろい!

「あ」のデザインも是非やってみてくださ~い☆



スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

