スポンサーサイト

-----,--


さんかく・しかく

11-09,2011

以前から作っている三角ポーチ。
形もですが、作りやすさという点からも 結構気に入ってます♪

で、同じ感じで 四角のコロコロポーチも作りたいな~ という思いがあり
色々試作をしていました☆ が、結局ベーシックな作り方に落ち着いてしまいました^^;

IMG_2600@.jpg

ホントは三角とシリーズっぽく、バイアスを2本外に出したかったんだけど
何せ辺の数が、四角は三角の2倍。どうしても美しく作れる方法にたどり着けず、外バイアスは断念。
ちなみに、キャラメルポーチならバイアス2本でいけるんだけど、かっちりとした形が保てずボツでした。

3@

使用リバティ : 左から Betsy・Yoshie・Felicite (全てホビーラホビーレオリジナル)

一辺7cm弱の手の平サイズ。三角ポーチと同様 バッグチャーム用のチェーンがついているので
コロコロぶら下げられますよ♪

次はお馴染み三角ポーチ。

3_20111109091120.jpg

使用リバティ : 左からMorning Dew(2011AW追加柄)・Timonel・Sleeping Rose

この中で特筆したいのは、真ん中! 実はこれ、結婚前にホビーラホビーレで一目惚れしたものなので
最低でも12年以上前に購入した大好きなリバティなんです。
その頃はまだ、リバティに名前があるなんて知りもせず。だからここ数年
この布の名前が知りたくて知りたくて! ネットで探したり、本を探したり… でも見つかりませんでした。

リバティの詩@

こちらの中西一女子さんの本。載ってはいたけど名前の記載はなく残念。

そしたらですね、今年の夏、NIMES系でこのリバティを使用している商品を店頭で見かけました!!!
”これで名前がわかる~~~~”と家に帰って即効ネットで検索
が!そこに書かれていたのは、まさかの「つぼみ柄」~~~lllorz (つぼみ?実だと思うけど…)
他のリバティ商品の名前はきちんと記載してあるのに「つぼみ」って。。。
NIMESよ、お前もわからんのかい とガックシしちゃいました(笑)

でも、でもですね。ついにわかったんですよ!
C&Sさんのちょっと前のリバティ予約で、この柄が登場しましたね♪
名前は「Timonel」 ティモネルか~うん、かわいい!
長年の謎が解決しました。よかったね!私^^! ええ、よかった、良かったわよ。。。

良かったはずなのに・・・なんだか、わかってしまってちょっと寂しい私がいたりします^▽^;

まぁ、他にも名前のわからないリバティ在庫はあるので
また新たに名前探しの旅に出かけようかな。。。と思います(笑)
あ、でもやっぱり わからないままのほうがいい?

手の平サイズのミニポーチ。三角、四角ときたので、次はやっぱり「まる」でしょ^^
ということで、現在型紙まで出来たところ。
これから試作をして、近日紹介できるといいな♪なんて思っています ^▽^












スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

