
-----,--


NAVY'S

03-14,2012

麻キャンバストリプルウォッシュの風合いを活かしたくて
色々試しながら帽子を作りました ♪ whistle@さんのNAVY’Sです。
N!
内側は2012SSリバティのピカルディ。
P1
あまり人気のでるタイプのリバティではないかな? でも、私はけっこう好きです^^(この色使いがツボ)

何を色々試したかというと。。。
この布に合うパターンは?ノーアイロンで製作ってどう?
接着芯ナシでは? ステッチ入れるとどんな感じ? ひさしにワイヤー入れてみよう♪ 等々です。

さすがに ひさしには接着芯を貼ってあるのですが
ワイヤー入れるなら、もう少し軽い感じの芯でもいけそうだな~と思いました☆
理想としては、グシャグシャにカバンにしまっても、サッと被ると様になる帽子にしたい^^

実は、この布と是非合わせたいリバティがあって ちょっと様子を探ってみたんです。
H60
先日発売された ホビーラの限定リバティ、シックスティー。
以前季節限定で発売された同柄を、ホビーラお得意のちょっと柄を小さくしての再登場。

今回試作した結果、多分これは違うパターンで作ると思います。

そう言えば、こちらの麻キャンバストリプルウォッシュ。以前布花茶家さんで購入したものと同じかな?
布花茶家さんでは、この色は売り切れで買えなかったのですが
先月 日暮里に行った時に見つけて、大喜びで購入しました♪(日暮里でも、やはりそれなりのお値段^^;)

名前も同じだったし … 布も同じですよね?(モカの色は1コ上の写真が一番近いです。)
N1
↓こんな色柄合わせで、子ども服つくりたいな~なんて思ってみたり。
(これもリバティ、シックスティーです。他にもチョイチョイ買ってます^m^)
N2
手前はウォッシュウォッシュしてない普通のカラーリネン。このリバティには是非トリプルウォッシュをあわせたい。
洗いにかけた風合い、ちょっとくすんだ色。普通のリネンに合わせるより、少し活発なイメージになりそうで♪

             line9_20120314051004.gif

帽子、11日には出来ていたのですが その日どうしても言葉が見つからず、ブログ更新出来ませんでした。
でも、何もなかったかのように進めることは出来ないので、少しだけ。

震災から1年。
被災地の方が「まだ何にも進んでいない」とTVで話していました。
国として、何もしていないわけではないとは思いますが、
実際に被災者の方が「進んでいない」と感じてしまっているのなら、やっぱりまだまだなんですね。。。

私に出来るのは、ほんの小さな支援でしかありませんが
それでも忘れることなく、これからも取り組んでいかなくてはいけないな。。。と 改めて思いました。


3~4日、コメントのお返事が出来そうにないので、コメ欄閉じさせていただきます。
書けそうなので あけました。






